2020.8.22 能登アジングと黒鯛トップ
「また黒鯛か。たまには鯵とか食べたいね。」とお袋が言うので、黒鯛やる前の朝まずめ、ちょこっとだけ磯でアジングした。
改めて鯵は小さくても引くことを再認識。
15cmくらいのキジハタも釣れたけど、もっと引く。
鉛筆みたいなカマスはなんも引かん。
コゾクラとハゼとフグも釣れたし、6目達成。
鯵とコゾクラとカマスはお持ち帰り。
鯵は5匹。
1時間ちょっとアジングで小物釣って遊んで、本命の外浦黒鯛トップ狙いへ。
アジングしとった磯周りで少しやったけど、一度近くでバシャったけど、黒鯛かどうかは怪しかった。
サーフに移動してやったけど、見え黒鯛はおったけどルアーには反応せず。
また、磯場を巡る。
富来周辺は立入禁止って書いてあるとこが多くて、ポイントに悩む。
密猟禁止とは書いてあったけど、立入禁止とは書いてなかったし、そこから磯に降りた。
しかし、全然反応がない。
フグは場所によっては大挙して追ってくるけど、ほんまもんは全然。
10時も過ぎるとクソ暑いし、岩場歩きは足にも来るし、段々もういいかなって気になっとったとこで出た。
1度空振りして2度目のアタックでフッキング。
結構遠くでヒットしたけど、どこで取り込むか足場探しとったらバレた(*´Д`)
無反応の時間が長かっただけにショックがめちゃでかかった。
気を取り直して同じとこでキャストしとると、もう一回出てんけど結構近くで出たし、食わせられずに反転されてしもた。
流石に同じ場所でもう一回は出ず、緊張の糸も完全にプッツン。
帰路についたわ。
外浦の磯は内浦とちごて根が荒いし、キャストする立ち位置も限られる。
ポイントは無数に見えても、逆にしぼるがが難しいし、歩くがにも体力がいる。
でも、やっぱ外浦の磯で1匹釣りたいな。
サーフでやったんじゃ内浦でやっとるがとそんなに変わらんしな。
今年は色々と運が良かった黒鯛トップやったけど、外浦の磯での1匹は来年の課題やな。
富来で風呂入って帰ってきた。
富来の風呂は新しくなってめちゃ快適。
しかも450円で安いし。
朝釣った小魚は美味しく頂きました。
コメント
コメントを投稿